音見鶏

「あ」

わた篠:
「あ」をテーマにしたコンピです。それぞれが自分の思う「あ」を曲にしましたあああああああああ!

01. Overture
    ジャンル:サントラ
  • Music | 真田翔
テーマ:「ありがたや」

「あ」といえば、ひらがなのはじめ。
「A」 ととらえても、アルファベットのはじめ。
というわけで!
スタジアムやドームでやるようなライブのオープニング!
みたいなイメージで曲を作ってみました。

02. A.C.I.D
テーマ:「アシッドベース」

私の「あ」はアシッドの「あ」!!ということでAcidbassモリモリなTechdanceに仕上げてみました!!
少し時代を遡ったようなエネルギッシュなRave感を感じ取ってくれよな!! ドンシャカ ドンシャカ

03.「あ、雨」の「あ」の口のまま空を見る
    ジャンル:アルカリ
  • Music,Lyrics,Vocal | Shoco.K
テーマ:「歌詞の頭文字が『あ』」

雨音が途切れる前に
Lyrics
雨が降った
あたしはまだ
熱くなった
あの日のまま
会いたかった
あなたにまた
雨が降った

あふれだした
頭のなか
淡くなった
明日のまま
会いたかった
あなたとまた
あふれだした
この気持ちは

あたしにはまだ早すぎたの?

さよならなんて
たいしたことないって
あんまりでしょう
あっけらかんとあなたは言った 言った

あきらめた
愛のことば
あふれだした
頭のなか
熱くなった
あの日のまま
会いたかった
この台詞は

あなたと見た
雨の音は
明日もまた
会えるような
あなたをただ
愛していた
会いたかった

さよならなんて
たいしたことないって
あんまりだから
ずっと先へあたしは行った 行った

雨だ

04. アイスクリームサンデー
テーマ:「アイスクリーム」

喫茶店とかカフェとかでアイスクリーム食べるときはちょっと特別な感じするなぁ(・-・)
こないだ久しぶりに食べたのはバニラいちごチョコの王道のやつですね。
05. 秋旻の青、紅染の西
    ジャンル:classical
  • Music | bell
テーマ:「秋」

青く澄み渡って雲一つない空, やがて西が赤く染まっていく……そんなある秋の日のこと.

06. ariim
    ジャンル:kedaruii Futurebass
  • Music | ELEGANS
テーマ:「アンニュイ」

何もやりたくないくらいだるい時ってどうします?
私はクッッッッソ暇〜って言いながら何もせずボーっとしてます。
07. Raindrops
    ジャンル:J-POP
  • Music | life
  • Vocal | efil
テーマ:「雨」

雨。予報されることが多いが、突然降って来ることもある。
時に大雨。時に暴風を伴う。それは、人間の生活でも同じではないだろうか。

2011年、当時高校1年生だったlifeの曲を、Vocalへのefilの起用、オーケストレーションの大規模見直しを経て復活。
Lyrics
滴り落ちる 雨粒のように
苦しみも 悲しいことも
いつかは風で 流れ消える
零れ落ちてく Raindrops

つらいことあっても 悲しいことも
いつかは雨が上がるみたいに 過ぎ去っていくものさ
時に厳しいこと たまに出遭っているけど
いつかは晴れ渡る空のように 一面の青さ

たとえ寝坊してしまっても たとえ遅刻してしまっても
たとえ電車遅れていても たとえ怒られてしまっても

滴り落ちる 雨粒のように
苦しみも 悲しいことも
いつかは風で 流れ消える
零れ落ちてく Raindrops

たとえ友達とけんかしても たとえ別れてしまっても
大雨もいつか上がるさ つらいこともいつか晴れていく


たとえ雨が降り止まなくても たとえひどくなったとしても
雨上がり 虹の向こうへ いつかたどり着けるその日まで

滴り落ちる 雨粒のように
苦しみも 悲しいことも
いつかは風で 流れ消える
零れ落ちてく Raindrops

いつかは上がるさ 雨が強くなっていっても
長く降って 流れていっても
雨が上がったら 空には虹がかかるのさ
その虹の向こう側に 光の未来が待っているから

08. 瞬光
    ジャンル:ロック
  • Music | TAKIO
テーマ:「天照」

09. Redly, Passionately
テーマ:「赤」

「赤く、情熱的に。」
テーマは「赤」。情熱的な曲は、Fanfare Orkest編成の得意技ですね。
先日Fanfare Orkestの団体のE♭チューバを吹かせて頂いたときに浮かんだ構想を元に、タイトル通り、赤く情熱的な曲を作曲しました。
皆さんの熱演を期待しております。(音原)

別で出した「Raindrops」と対照的な曲になりましたね。非常にアツい曲です。
ちなみに、Fanfare Orkestとは、簡単に言うと「Sax+金管楽器+打楽器」という編成です。
FlügelhornやBaritone Horn、Bass in E♭といった、普通の吹奏楽ではあまり見られない楽器も標準的に用いられます。(life)

10. 風のatelier
テーマ:「アルトネリコっぽい曲」

アトリエシリーズの世界観を意識した、明るいケルト音楽です。

11. Untitled Form
    ジャンル:UpliftingForm
  • Music | わた篠
テーマ:「UpliftingForm」

「あ」ということでUpliftingFormに挑戦しました.
ためてためてためてからの解放って感じの展開になりました.
最後までお聞きください.

12. あつまれ!ミライシンガー
テーマ:「集まり」

「ボクらは未来を歌うもの」
音見鶏のバーチャルシンガーたちが大集合!可愛くポップに、あなたの脳髄を直撃しちゃうぞ☆!

stella「企画を立ち上げたとき、参加を快諾してもらった皆様には感謝しきりです。ありがとうございます。
    明日のこと、そしてその続きを好きになってもらえたら嬉しいです。」

Shoco.k「かわいく合いの手をいれてもらったり、8人それぞれのシンガーの頭文字をソロに入れてみたり、
     この歌のようにワクワクするようないつもと違う作詞をさせてもらいました。あなたも一緒に、旅に出よう!」
Lyrics
ぼくらはミライシンガー
いま奏でていこう
始まったメロディ

生まれてからそれぞれの
道を歩んできたよ それでも
この瞬間 交わった たった今
初めましてにありがとう

どんな歌がいいかな?
ありったけの想い詰めこんだら
ひとりじゃ持てない荷物も
みんなとなら行けるよ
手に手をとって
さあいっしょにつくろう
未来を

あつまれ!ミライシンガー
それからみんなで出かけよう
どこに行こうかな? なにをしようかな?
ドキドキあふれる旅を
永遠なんてないけど
いま重ねていこう
始まったメロディ

だけど実は怖かった ほんとうは
ひとりきりではきっと進めない
みんなとなら行けそうだ ずっと先へ
望遠鏡のぞきこめば

どんな音がいいかな?
ありったけのアイディアを持ってこよう
ひとりじゃ登れない山も
みんなとなら越えるよ
励ましあって
さあいっしょに走ろう
未来へ

あつまれ!強気ドリーマー
それからみんなで語ろうよ
どこに行けるかな? なにができるかな?
トキメキあふれる夢を
先は見えなくていいよ
いま結んでいこう
つながったここから

ぼくらはミライシンガー
愛 -AI- をこめて

あつまれ!ミライシンガー
それからみんなで出かけよう
どこでも行けるよ なんでもできるよ
ドキドキあふれているね
永遠なんてなくても確かなこと
そうさ始まった
ひとつだけの未来さ

13. 「あ」した
    ジャンル:easy-listening
  • Music | Meili
テーマ:「あした」

2作目になります。Meiliです。
この曲は音見鶏に入る前から作りかけてたもので、まだまだ知識がないので簡単な構造の曲になりました。が、いろんな要素を試しながらもうまく纏められたので楽しかったです。