Now Loading...

~プロローグ~

世界には、空に浮かぶ国チスルと、海に浮かぶ大陸エルタータが存在した。
エルタータ族の首の下には青と緑に光る宝石オトミドリが存在し、それにより魔法を使うことができた。
一方、チスル族はオトミドリを持たない代わりに頭脳明晰で、科学技術により文明を発展させた。
長い間、両国は争いなく暮らしていた。しかし、チスル前王カルマン暗殺後ローライザーが即位してから、現王はオトミドリでチスルを繁栄させようと多くのエルタータ族を殺し、オトミドリを奪った。
エルタータ王国の姫エルーシアはこの非道な行いを止めるべく、チスルを目指す旅に出た。

エルーシアは皆に別れを告げ、王国を出た。城下町は市場や武器屋で賑わいっている。彼女は酒場に入り、チスルへの行き方を尋ねた。城下町を下ると始まりの村に着いた。日が暮れてきたので、宿屋で泊まることにした。
翌朝、町の外れにあるミドリの森に入った。すると突然、魔物が現れた。
呪文を唱えようとするも攻撃が続き、魔法が使えない…!そう思った矢先、剣士が現れ、魔物を退治した。少年に連れられ森を抜けると、浜辺の村に着いた。
少年の名はレオン。話を聞くと、彼は村一番の腕のある剣士で、彼の母親はチスル族に殺されたそうだ。エルーシアは彼にも旅に同行してもらうことにした。
村の奥には洞窟があった。中は暗く、クリスタルから放たれる明かりを頼りに出口を目指した。しばらくすると開けた場所に出たと思った矢先、洞窟が揺れだし、巨大な魔物が現れた。
なんとか魔物を倒し、光の方へ進むと魔法都市に着いた。チスルとエルタータは雲を超えて離れており、登るには転送魔法装置が必要だった。二人はそれに乗り、天空に浮かぶチスル城を目指した。
天空城はエルタータののどかな様子とは異なり、無機物な迫力があった。彼女たちは覚悟を決め、城の最奥へと足を運んだ。兵を避けながら、遂に王ローライザーのもとに辿り着いた。
「チスルの王ローライザーよ、今すぐエルタータの民を解放せよ!!」
「オトミドリを使い、我が国は次の段階に進むのだ!!」
エルーシアは非道な行いをやめるよう懇願したが、想いは届かなかった。
―この戦いで全てを終わらせる―
そう誓い、彼女たちは戦った。

ローライザーを倒した後、エルーシアは浜辺の村でレオンに別れを告げた。ふと浜を見ると、夕焼けに染まった海と、いつもと代わらない天空城の姿が見えた。
長きに渡る戦いを止めることができたが、争いはいずれ生まれるだろう。しかし、後世も平和であるよう、私はこの地を収めるつもりだ。
エルタータ国王女エルーシアは想いを胸に、王国を目指した。

~Fin~   

Otomido Fantasy

真田 翔: オトミドクエストから3年―
音見鶏Presents待望のRPG第二弾!!

架空のRPGゲーム「Otomido Fantasy」のサウンドトラックです。
是非、プレーヤーになったつもりでお楽しみください!

01. Theme of Otomido Fantasy -Opening-
  • Music, Narration | 真田 翔
  • Play | 音見鶏交響楽団
  • Speech | ローライザーさん
久々に、フルオーケストラの曲をかきました。
そうそう、チスルまで出向いて、ラスボス、ローライザーさんの演説を録音してきたんですよ!
演説中はいかにもな雰囲気を漂わせていましたが、普段は結構、優しくて気さくなおじさんでした。やっぱキャラ作ってるのかな。。。
Lyrics
ここは海に浮かぶ大陸、エルタータ。
その地には、かつてより、自然をあやつる魔法を使う、エルタータ族が住んでいた。
彼らが魔法を使えるのは、彼らの胸に、青と緑の光を放つ宝石、オトミドリが存在しているからである。
エルタータ族は幾星霜、自然と共に穏やかな暮らしを営んできた。

Ah...

ある日、天空の科学都市、チスルからやってきた行商人から、不穏な知らせがあった。
チスルでは、平和主義者で知られた王、カルマンが暗殺され、帝国主義者の、ローライザーがその座に即位したというのだ。

諸君、我々、チスルの民は、優秀な頭脳と涙ぐましい努力により、科学技術を、そして国家を発展させてきた。
カルマンの死は、我々に大きな哀しみをもたらしたが、その歩みを止めてはならん。
我々の次なる夢の実現のために、今こそ魔力を手に入れるのだ。

Dies irae, dies illa
Dies irae
Ah...
Dies irae, dies illa
Dies irae
Ah...

チスルの王、ローライザーは、オトミドリの力を手に入れるために兵を挙げた。
チスルの騎士たちは、女、子どもも見境なくエルタータ族を捕え、抵抗するものは殺した。
エルタータ族の姫、エルーシアは、この惨状にひどく胸を痛めた。
この争いをやめさせることはできぬものか。彼女は、チスルを目指す旅にでることを決意する。
02. 新たに始まる物語 -セレクト画面-
静かに落ち着いて、どことなく(?)不穏にしようと思いながら作りました。
03. 自国城内にて -王国-
いかにもRPGという感じの城であると同時に、お姫様が主人公になるので自分の家的な立ち位置の曲にもなりそうです
04. 酒場のフィドル -城下町-
―やあ、お嬢ちゃん、よくきたね。
―天空城?若いのにまあ危険なところに行くもんだな。
―旅の前に、ちょっと音楽を楽しもうじゃないか。
05. スズラン -はじまりの村-
作曲中にCubaseが動かなくなったり、データが破損したり、アクシデントが多発した難産の曲です。
これまでギターはスチール弦のものを使っていましたが、今回は平和な村の暖かさを出したくてナイロン弦にしました。
ハーモニカの音色で思った以上にノスタルジックな雰囲気に。
06. forest dance -ミドリの森-
賑やかな森をイメージして作りました。ノリノリな感じになってます。
07. Confrontation -Battle 1-
通常戦闘曲です。序盤から最後のダンジョンまで流れるので、聞き飽きしないものに……したかったです。むずかしいですね。
08. 波の詩 -海辺の村-
時間がゆっくり流れているような村を想像しました。
初めて生音を用いて曲作りをしましたが、やはり難しいですね...
09. ねむりのうた -どうくつ-
悪夢をみせる魔物みたいなのが出てきたらいいなと思ってつくりました
10. Unavoidable Battle -Battle 2-
中ボス戦曲です。相対する者が只者ではない雰囲気を出している……。
11. Wissia Silensita -魔法都市-
呪文を唱えると、みんなが笑顔になって、ふわふわお空を飛べるような、そんな魔法都市
12. ニケのつばさ -天空へ-
念願のFM音源で作曲しました。
話の舞台が地上から天空へ変わる場面で「さあ行くぞ!」といった意気込みを表現してみました。
今気づいたんですが、舞台が地上と天空の2つなので往年の某名ゲーム風な曲になったのかも。
13. The “Right” Knights -天空城-
鎧をがっしゃがっしゃしてそうな、古めかしい軍と、石造りの天井が高い城をイメージしました。
絶望のラッパを聴け!セーブをしておくんだな!
14. THE LAST DUNGEON -城の最奥へ-
  • Music | life
  • Play | 音見鶏吹奏楽団
とうとうローライザーの待つチスルの天空城、その最奥部にやってきたエルタータ国の勇敢な騎士と姫エルーシア。
その二人を待ち受けていたのは…
15. 蒼と常盤の境界線 -最終決戦-
僕らは今日も
誰かを傷つけることなく
誰かを救う。
16. 夜明け -平和の訪れ-
世界が徐々に平和になっていく様子をピアノとストリングスで表現してみました。
17. 時を経て -Ending-
―長きに渡る戦いを止めることができたが、
 争いはいずれ生まれるだろう。
 しかし後世も平和であるよう、
 私はこの地を収めるつもりだ―
      エルタータ国王女 エルーシア
Lyrics
(かつてチスルとエルタータは戦争していた
それは後に勇敢な騎士と姫エルーシアによって収められたのだ…)

Ignis-火- Aquae-水- Venti-風-
Luminis-光- Tenebrarum-闇-
Ah Erusia.

山は緑に萌え
海は青に輝く
ふと 仰ぎ見た空に
白い鳥が飛ぶ

外に出ないと分からない世界
あなたが見せてくれたのよ

限りなく続く未知
切り開く勇気あるか?
探し求めてた道
二人で歩んでゆく
—オトミドリは輝く—

ありがとう 旅してくれて
ありがとう 傍にいてくれて…