音見鶏

Fresh2016

九条しょーこ: わたしの手の平のしわから、こぼれ落ちた、きらきら。

今は、その正体がなにか、わたしにはわからない。
もちろん、あなたにもわからないね。

わたしの指の先から静かに、それは確かに、形になりはじめた。

優しくさすってやるのか
激しく一緒に踊ってやるのか
彫刻のように削りとってやるのか
猫をなだめるようにあやしてやるのか

そうしていくうちにゆっくりと、きらきら(あるいはどろどろかもしれない)が、
オンガクになってきたんだ。

生まれたての、オンガク。
そっと耳を寄せてみて。頬を擦りよせてみて。

そうしたら、この世界のたくさんの嫌なことが、
ちょっとだけ、透明に見えるかもしれない。



fresh [形容詞]:新鮮な。新しい。新着の。できたての。うまれたての。

01. muse
祈ってたらできました。
02. リスタート
新しい生活の始まりを機に、隠していた自分をさらけ出そう。そんな感じのさわやかポップスです。ボーカルはUTAUの戯白メリー-Cigar Box-を使用しました。
Lyrics
誰かに認めてもらえること それこそ大事と思っていた
今まで周りの目を気にして 自分を隠していたんだ

僕の中の世界を
ためらって隠しちゃ つまらないよね

誰かに貼られたレッテルなんて もう
剥がしちゃって 投げ棄てちゃって
そのままの僕で
信じたこの道
その先の夢へ向かって
さあ 走り出すんだ
03. waves
テーマはなし!自分が好きな曲の形を考えながら作りました
04. Morning Glory
  • Music | チョモランマ
朝、鳥の囀りで目を覚まし、晴れ渡る空を眺め大きく深呼吸をして新鮮な空気を吸い込み、時折吹く強めの風を感じながら目覚めのコーヒーを飲む。
そんなさわやかでフレッシュな朝の景色を思い浮かべながら聴いて頂きたいです。(折角アルバムの名前も“Fresh”ですしね。)

ちなみに、タイトルにもなっている「モーニング・グローリー」ですが、調べてみたらわかる通り、名前の割には見た目がゴツい気象現象です。
とても綺麗なので、死ぬまでには一度見てみたいですね。
まあ、主に朝方に現れる雲なので、朝弱いマンの僕には少々キツいものがありますけどね...
05. 夏の訪れ
初夏のイメージです。和風な音楽が好きなので、和楽器メインで作りました。
06. Thieving Cat
タイトルの通り、泥棒猫をイメージした曲です。ギターは弾きました。
07. 急に〆切が来たので。
  • Music | 炉ブ遊星
TVで偉い人が言っていました。崖っぷち万歳! 僕もそう思います。
08. 梅雨前線
クオー○ー制だと、足りなかったり、余ってしまったりする、想い。
其の想いが梅雨に溶解した酸性の液体(梅の味がするわけではない)との、浸食速度と再生速度の戦線。

ちなみにわたしは負けました。
09. 時の涙
なきたい・わたし・ないてる・あなた・ちくたく・しにたい・ちくたく・いきたい。
Lyrics
ひとりぼっちのわたくしですら
どうしようもなくあたたかい血が流れ
それでどうしようもなく生きている
泣いているのはわたくしではない
わたくしを取りかこむ時が泣いている
どうしようもないこのわたくしを
包むことのむなしさで
それにつられて泣きだした時計の秒針が
くるしそうだ

ごめん

P.S.
今日わたくしが生まれてくるまでに
どれほどの時の涙を飲んできましたか。
10. Yu-Ei
  • Music | offton
宇宙的などこかを遊泳しているようなイメージで作りました。
11. 宵闇NINJA
忍者って中二病心をくすぐりますよね