音見鶏

bouquet

クロ:
意外と花言葉って詳しくは知らない人が多いのではないでしょうか?
各々が選んだ花言葉をモチーフに様々な視点から曲を作りました。
花言葉を知る前に一回、知った後にもう一回聞くとさらに面白いかもしれません。

01. rape (菜の花)
花言葉:快活
菜の花の花言葉は「快活」です。楽しい感じのループ系BGMです。
いつもとガラっとジャンル変えてみましたが結構楽しかったです。

02. エリカの舞 (エリカ)
花言葉:幸せな愛・孤独・幸運
静まりかえった荒野に踊る姿は、喜びで溢れていました。

03.希望の約束 (アヤメ)
  • Music,Lyrics | life
  • Vocal,Chorus | 鏡音リン, 鏡音レン
  • Vocal treatment | きゃとる
花言葉:よい便り・メッセージ・希望
少年時代に起こったある出来事。暗い過去は、現在にどのように影を落としているのか。
そして、それは「希望」をどう変えてしまったのか。

(作曲者から)この系列の曲の歌詞を書いたのは実に4年ぶりです。皆さんも、こういった経験はあるんじゃないでしょうか。
Lyrics
「大きくなったら何になりたい?」
友達と語り合った日々
夢も希望も そこらじゅうに 溢れていた日々
学校の後は みんな揃って
野原や山に 出かけていた
けんかしたって すぐ仲直り 楽しく遊んだ

走り回った裏山に 咲いていた紫の花
「あの花はなんていう花だろう?」
「『希望の花 アヤメ』って いうのさ」

「夢を追いかける」と アヤメの花に誓った
あの少年時代の約束 もう果たせないよ

時は過ぎいろいろ勉強した いろんな人と出会った
そこで言われた 心無いこと 胸に突き刺さる
「あんなものただの花だろ」
「あんなものどこにだってあるだろ」
「あんなものに希望があるのか?」
「ずいぶんどうでもいい希望だな」

夢を追いかけると 誰かに邪魔されていた
いつか僕が希望を邪魔して なにもできなくなった

「そんなこと君には無理だよ」 「やりだしたからには逃げるなよ」
「これだからいつまでもできない」 「ただし逃げることだけは許さない」
「どうせできないのだからやるなよ」 「逃げているからできないんでしょ」
「やりたくなけりゃ今すぐやめろよ」 「やりたくないだけでしょやりなさい」

こうして僕らは(私たちは) 集まった
それぞれ 暗い過去を 持って
暗闇のそこには 希望があると
少年時代に 教えてくれた
紫の花 希望の花がある

「夢を追いかける」と アヤメの花に誓う
改めて取り交わす約束
今度こそ 絶対に 叶えてやる!

僕らは 一人じゃない 同じ道の友がいる
アヤメの花に寄せた誓い 共に歩む未来へ

04. Daylily (ニッコウキスゲ)
花言葉:日々新たに・心安らぐ人
ニッコウキスゲは高原や湿原によく見られる花で、花言葉には「日々あらたに」や「心安らぐ人」といった意味があるそうです。
高原の気持ちの良い場所で咲いている姿と花言葉の意味をイメージしながら作ったつもりです。

05. 雨垂れ石を穿てぬ (アジサイ)
花言葉:辛抱強さ
テーマの花言葉はアジサイです。マイナーっぽいですが辛抱強さという意味のほうを採用しました。
我慢し続けてもいいことないときもあるよと言いたい。

06. Unnamed Lily (ユリ)
花言葉:純潔
短歌会の会長なのでぜんぶ短歌にしました。
Lyrics
ひとつだけ言いたいことがあったはず
きみがちいさく消えないように
ながい夜 ぬるいシーツで包んで想う
まなざしが好きだ、好きだよ

ただひとつの手相を星座にしてみたい
両の手のひら夜空に向ける

たったいま確かなものがない
これがただの奇跡と呼ばれてもほら
大丈夫せつない恋もぼくらにも流れ星にも
名前はないよ


貶されて疑問に思う気持ちなら
もう最初からないのと一緒
ぜったいに間違いなんてない 叫ぶ
そのぬくもりが好きだ、好きだよ

ゆらゆらときみの手のひらが夜空を撫でる
ふたりを慰めるように

いまはまだ確かなものがない
だからまずは「世界」と呼びかけようか
まばたきの奇跡のひとつひとつにもその不安にも
名前をつけて


たったいま確かなものはない
ぼくときみ以外だよ
泣いてもいいよ

たったいま確かなものがない
これがただの奇跡と呼ばれてもほら
大丈夫出会いのひとつから選んだぼくらふたりに
名前をつけて

07. enotera (ヒルザキツキミソウ)
花言葉:自由・無言の愛
月見草のつもりで作り始めたのですが、ヒルザキツキミソウになりました。
ヒルザキツキミソウ(矛盾)って感じの名前いいですよね。

08. 彼岸花の咲いた季節に (ヒガンバナ)
花言葉:転生、また逢う日を楽しみに
生まれ変わって、もう一度あの場所で逢えたなら……なんて素敵な事でしょう?

09. Peaceful World (ヨモギ)
花言葉:幸福・平和・平穏・静穏・夫婦愛・決して離れない
グルーヴ感のあるドラムとベースの上で、アフリカ・インド・中国等、様々な国の楽器が穏やかな旋律を奏でる一曲。
けっこう大胆にパン振りしているので、是非ヘッドホン等で聞いて音の立体感を体感してみてください。

穏やかな音楽を聴いていると、穏やかな気持ちになってきて、この世の些細なことなんて、どうでもいいような気さえしてきます。
本当の「Peaceful World」は穏やかな心の中に存在しているのかもしれませんね。
知らんけど。

10. 直進サンキューファイヤー (ポインセチア)
花言葉:祝福する・聖夜
ポインセチアの花言葉を全部載せた曲です。ガンガン祝福していきます。

11. 椿 (ツバキ)
花言葉:赤椿 - 控えめな素晴らしさ
白椿 - 完全なる美しさ
高潔な女性(白椿)が控えめな男性(赤椿)に恋をした曲